遺言書の必要性と書き方、相続、認知症問題のご相談を通じて、適切な財産管理と、亡くなった後の財産を巡る紛争を未然に防ぐための、情報提供を目的としています。

遺言書の必要性と書き方、相続、認知症問題のご相談を通じて、適切な財産管理と、亡くなった後の財産を巡る紛争を未然に防ぐための、情報提供を目的としています。

青梅市の障害者施設で入居者の男性が死亡 職員を傷害疑いで逮捕

職員が初公判で認否留保 東京・青梅の障害者施設傷害

2022.7.14
産経新聞 引用

 

東京都青梅市の障害者施設「自立支援塾おざくSS」で3月、入所男性=当時(30)=を殴ったとして、傷害などの罪に問われた職員、落合大丞被告(41)は14日、東京地裁立川支部(岩田澄江裁判官)の初公判で、起訴内容の認否を留保した。男性は事件直後に死亡したが、死因は不明。

 

検察側は冒頭陳述で、落合被告は令和2年に男性を押さえ付けたなどとして施設側から謹慎処分を受けたが「その後も暴行を繰り返していた」と指摘。弁護側は、認否留保の理由を「一部の起訴内容の資料が手元にないため」と説明した。

 

起訴状によると、被告は3年12月3日、施設で男性を蹴って転倒させる暴行を2回加え、今年3月28日午後10時ごろ、男性の顔を拳で複数回殴るなどしてけがをさせたとしている。

 

事件を巡っては、被告が使った格闘用グローブを隠した証拠隠滅や、別の入所者への暴行容疑などで男女3人を逮捕。うち2人が罰金の略式命令を受け、1人が不起訴処分になった。

 

日常的に暴行か 青梅障害者施設傷害事件 新たに3人逮捕

2022.6.7
産経新聞 引用

 

東京都青梅市の障害者施設「自立支援塾おざくSS」で3月、職員が男性入所者を殴り逮捕された傷害事件で、警視庁捜査1課は7日、別の男性入所者への暴行容疑で、元警視庁警察官で施設職員、中沢雄治容疑者(62)=同市河辺町=を逮捕した。同課は施設で入所者への暴行が常態化していたとみて捜査を進めている。

 

逮捕容疑は、昨年11月28日と12月8日、男性入所者(39)を押し倒し、腹部などを踏みつけるなどしたほか、デッキブラシを顔面に押し付けるなどの暴行を加えたとしている。調べに「言うことを聞かないから」と容疑を認めている。

 

この施設をめぐっては、職員の落合大丞(だいすけ)被告(41)が3月、男性入所者=当時(30)=を殴ったとして傷害容疑で逮捕、起訴された。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。死因は不明で同課が暴行との因果関係を調べている。

 

これに関連して捜査1課は7日、落合被告が暴行の際に使った格闘技用グローブを隠したとして証拠隠滅容疑で、施設職員、宮崎千鶴容疑者(65)=同=と、関連施設職員の夫、定助(さだすけ)容疑者(67)=同=を逮捕。

 

夫婦の逮捕容疑は、共謀し、事件翌日の同29日、暴行の際に使用した格闘技用のグローブを隠し、証拠を隠滅したとしている。調べに対し、宮崎容疑者は「かばうために隠したいという気持ちで職員に渡した」などと容疑を認め、定助容疑者は容疑を否認している。

 

障害者施設で入所男性死亡 119番通報した職員を傷害容疑で逮捕

2022.3.30
朝日新聞デジタル 引用

 

東京都青梅市の障害者支援施設の入所者の男性を殴ってけがを負わせたとして、警視庁は、施設を運営する団体の職員、落合大丞(だいすけ)容疑者(40)=同市新町9丁目=を傷害の疑いで逮捕し、30日発表した。容疑を認めているという。入所者の男性は搬送先の病院で死亡しており、警視庁は暴行との因果関係を詳しく調べる方針。

 

捜査1課によると、逮捕容疑は28日午後10時ごろ、青梅市新町3丁目の障害者支援施設で入所者の男性(30)の顔などを殴ってけがをさせたというもの。男性の胸と腹にもあざがあったという。同課は、男性が別の入所者とトラブルになり、落合容疑者が仲裁に入った際に男性に暴行を加えた疑いがあるとみている。

 

29日未明、落合容疑者が自ら「施設の入所者が階段から落ちた」「風呂場で意識がない」などと119番通報して発覚した。通報を受けて現場に駆けつけた警察官に対し、落合容疑者は男性に暴行を加えたことを認めたという。

 

この施設には約30人の入所者がおり、事件当時は落合容疑者を含む2人の職員が勤務していたという。

 

青梅市の障害者施設で入居者の男性が死亡 職員を傷害疑いで逮捕

令和4年3月29日
TBS 引用

 

きょう(29日)未明、東京・青梅市の障害者施設で、入所者の男性が病院に運ばれ、死亡していたことが捜査関係者への取材でわかりました。

 

警視庁は、男性を殴るなどしてケガをさせたとして、職員の男を傷害の疑いで逮捕し、当時の状況を詳しく聞いています。

 

事件の直前には施設内でトラブルがあったという情報もあるということです。

 

Copyright © 2024 一般社団法人 相続遺言あんしんネット All Rights Reserved.

大阪市中央区南新町1-4-1 201,電話相談窓口 06-6910-4338

ページの先頭へ戻る

関連リンク集