遺言書の必要性と書き方、相続、認知症問題のご相談を通じて、適切な財産管理と、亡くなった後の財産を巡る紛争を未然に防ぐための、情報提供を目的としています。

遺言書の必要性と書き方、相続、認知症問題のご相談を通じて、適切な財産管理と、亡くなった後の財産を巡る紛争を未然に防ぐための、情報提供を目的としています。

障害者施設で虐待10件 部屋に閉じ込め、暴言(鹿児島)

障害者施設で虐待10件 部屋に閉じ込め、暴言

令和5年1月6日
共同通信 引用

 

鹿児島市の社会福祉法人「青鳥会」が運営する障害者支援施設で、20~40代の職員5人による身体的・心理的虐待が計10件あったとして、市が法人に対し昨年12月、文書で改善を指導していたことが6日、分かった。施設から通報を受けた市は同9月、障害者虐待防止法に基づき、施設へ立ち入り調査していた。

 

法人によると、職員1人は同7月、他の入所者に殴りかかろうとしていた入所者を、外から鍵をかけた居室に約4時間閉じ込め、昼食を与えなかった。別の職員は「ばか」と暴言を吐いたりした。

 

複数の職員が施設側に報告して発覚。法人は虐待をした職員5人を既に懲戒処分にした。

 

外からカギをかけて入所者4時間閉じ込める 鹿児島市の障がい者支援施設で虐待事案

令和5年1月6日
鹿児島テレビ 引用

 

鹿児島市の障害者支援施設で10件の虐待事案があったことが分かりました。

 

虐待があったのは鹿児島市の社会福祉法人「青鳥会」が運営する障害者支援施設です。

 

青鳥会によりますと、去年7月、施設内で他の利用者を攻撃しようとした入所者を、職員が本人の部屋に外からカギをかけて約4時間閉じ込めたということです。

 

このほか入所者の頭をたたいたり暴言吐くなど、虐待行為は計10件確認され、青鳥会は関わった職員5人を懲戒処分とし、うち2人はすでに退職したということです。

 

鹿児島市は10件全てを虐待事案と認定し、先月27日に青鳥会から提出された改善計画書を確認しています。

 

青鳥会の事業所では2020年にも4件の虐待事案が認定されています。

 

Copyright © 2024 一般社団法人 相続遺言あんしんネット All Rights Reserved.

大阪市中央区南新町1-4-1 201,電話相談窓口 06-6910-4338

ページの先頭へ戻る

関連リンク集