遺言書の必要性と書き方、相続、認知症問題のご相談を通じて、適切な財産管理と、亡くなった後の財産を巡る紛争を未然に防ぐための、情報提供を目的としています。

遺言書の必要性と書き方、相続、認知症問題のご相談を通じて、適切な財産管理と、亡くなった後の財産を巡る紛争を未然に防ぐための、情報提供を目的としています。

高齢者施設利用者に暴行し死亡させたか 職員逮捕(東京)

「介助中に太ももをつねられ・・・腹が立ち殴った」 東京・足立区の高齢者施設 81歳利用者が死亡 職員の男(54)を傷害致死容疑で逮捕 警視庁

令和5年10月24日
TBS 引用

 

東京・足立区の高齢者施設で入所者の男性に暴行を加え死亡させたとして、54歳の職員の男が逮捕されました。

 

足立区の介護老人福祉施設「ケアホーム花畑」の職員で介護福祉士の福沢容疑者(54)は今年8月19日の昼ごろ、入所者の久保栄治さん(81)の顔を右手で殴って、死亡させた疑いがもたれています。

 

警視庁によりますと、翌日の午後になって、別の職員が久保さんの意識がないことに気付いて119番通報し、久保さんは病院に運ばれましたが、急性硬膜下血腫などにより死亡しました。

 

取り調べに対し福沢容疑者は「昼食の介助中に久保さんから右の太ももをつねられ、腹が立ち殴ってしまった」と供述し、容疑を認めているということです。

 

久保さんは短期入所者として、これまでに施設を46回利用し、福沢容疑者から介助を受けたこともあるとみられ、警視庁が詳しい状況を調べています。

 

高齢者施設で81歳利用者暴行死 容疑の職員逮捕「腹立った」 警視庁

令和5年10月24日
産経新聞 引用

 

高齢者施設で利用者の男性(81)の顔面を殴り、死なせたとして、警視庁捜査1課は24日、傷害致死容疑で、東京都足立区花畑にある特別養護老人ホーム「ケアホーム花畑」の介護福祉士、福沢容疑者(54)を逮捕した。調べに対し「右太ももをつねられ腹が立ち、左目付近を1発強く殴ってしまった」などと容疑を認めているという。

 

逮捕容疑は8月19日正午ごろ、施設5階の居室内で、昼食介助中の久保栄治さん=足立区六木=の顔面を右手で殴打する暴行を加え、翌日に搬送先の病院で急性硬膜下血腫などにより死亡させたとしている。

 

捜査1課によると、久保さんは8月18日からショートステイで施設を利用し、暴行当時は居室内で2人きりだった。福沢容疑者は久保さんのけがについて、施設側に「柵にぶつかった」などと虚偽の内容を報告。翌朝になって久保さんが目を覚まさなかったため、別の職員が119番通報し、事件が発覚した。ほかの入所者への暴行は確認されていないという。

 

老人福祉施設の利用者に暴行、死なせた疑い 介護福祉士を逮捕 足立

令和5年10月24日
朝日新聞デジタル 引用

 

介護老人福祉施設で利用者の男性を殴って死なせたとして、警視庁は24日、東京都足立区にある「ケアホーム花畑」の介護福祉士、福沢容疑者(54)=足立区一ツ家=を傷害致死の疑いで逮捕し、発表した。「昼食介助中に右太ももをつねられ、腹が立ち1発強く殴ってしまった」と容疑を認めているという。

 

捜査1課によると、福沢容疑者は8月19日昼、久保栄治さん(81)=足立区=の顔を右手で殴る暴行を加え、翌20日、搬送先の病院で急性硬膜下血腫などで死亡させた疑いがある。久保さんは18日からショートステイで施設を利用していた。

 

福沢容疑者は久保さんの顔のあざについて、「柵にぶつかった」という虚偽の報告を施設側にしていた。久保さんは19日夜は意識があったとみられるが、20日朝に呼びかけに応じなくなった。職員が同日午後2時ごろに119番通報し、事件が発覚した。

 

Copyright © 2024 一般社団法人 相続遺言あんしんネット All Rights Reserved.

大阪市中央区南新町1-4-1 201,電話相談窓口 06-6910-4338

ページの先頭へ戻る

関連リンク集