メールでの受け付けは24時間対応
06-6910-4338
受付時間: 月~土曜日9:30~16:00 定休日:日祝
令和6年6月27日
TBSテレビ 引用
東京・世田谷区の老人ホームで入居者の女性に暴行したとして、アルバイトとして働いていた介護福祉士の男が警視庁に逮捕されました。
暴行の疑いで逮捕されたのは、横浜市西区の介護福祉士・島田容疑者(30)で、今年5月、東京・世田谷区にある老人ホームで入居者の80代の女性に対し、足で蹴ったり髪の毛を掴んで頭を殴ったりする暴行を加えた疑いが持たれています。
警視庁によりますと、別の入居者の90代男性の額にあざがあったため、男性の家族から相談があり、各部屋に設置された防犯カメラを確認したところ、個室に鍵をかけて80代の女性に暴行を加える島田容疑者の姿が映っていたということです。
島田容疑者は今年3月以降、この老人ホームでアルバイトとして不定期で働いました。
島田容疑者は取り調べに対し、「過剰防衛をしてしまった」と容疑を一部否認しているということです。
令和6年6月27日
産経新聞 引用
高齢者介護施設で入所者の女性に暴行を加えたとして、警視庁成城署は暴行容疑で、横浜市西区東久保町、介護福祉士、島田容疑者(30)を逮捕した。「過剰防衛をしてしまった」などと容疑を一部否認している。
逮捕容疑は5月14日午前5時ごろ、東京都世田谷区粕谷の介護施設内で、入居者の80代女性を蹴って投げ飛ばしたり、髪の毛をつかんで頭を殴ったりする暴行を加えたとしている。
同署によると今月1日、施設の職員から「職員が入居者に暴行を加えているようだ」と相談を受け、施設内の防犯カメラを捜査したところ、島田容疑者が暴行を加える様子が確認された。島田容疑者は施設の職員募集にインターネット上で応募し、「アルバイト介護士」として勤務していたという。
施設内では、入居する90代男性も頭に傷を負っており、署は関連を調べている。